人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終の棲家で、できる限り自給自足をめざし、自然にやさしい暮らしで観聴き・感じたことを「あるがまま」に書けたらいいな・・・


by sanpuuan1108
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3.八十八夜です・・・「新茶」を自分で作ってみたいな!

新茶作りにチャレンジするぞ!

 「山風庵」の境界に、小振りながら「茶の木」があるのに大喜び、最近「新芽」がニョキニョキと出ています。さすがに「八十八夜」を実感します。
 
 できる限り「自給自足」の暮らしをめざす者としては、是非チャレンジしてみたい「手作り」の一品です。
 
 インターネットで「作り方」を検索してみたところ、「摘んだ茶葉を10分くらい蒸し、手で針金状にもみ、天日で一日乾燥させ、仕上げに厚手のフライパンで炒る」とあり、今日晴天なので、カミさんと「茶摘み」をしようと思ったのですが、明日が雨天とのこと、「天日干し」ができないので延期しました。

 2~3日うちに天候を見ながら、「新茶の手作り」にチャレンジしたいものです・・・楽しみです。

 
by sanpuuan1108 | 2008-05-01 22:44 | 手作り