人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終の棲家で、できる限り自給自足をめざし、自然にやさしい暮らしで観聴き・感じたことを「あるがまま」に書けたらいいな・・・


by sanpuuan1108
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

342.百舌鳥

百舌鳥が枯れ木で・・・
342.百舌鳥_f0164410_20432399.jpg

 百舌鳥が枯れ木で・・・じゃなく・・モズが乗用車のサイドミラーで・・・何かしてました。

 よく観察すると・・・庭に住んでいるモズが・・・サイドミラーに映った自分の姿に対して攻撃しているようです。

 バタバタとホバリングしながら嘴で鏡に映る自分をカッカッと突いているのです。

 デジカメで撮影しようとするのですが、若干のズームなのでなかなか捉えることが出来ません。

 そこで、そーっと近づきアジサイの植栽の蔭から(約2m)シャッターを切ろうとするとすぐに飛び立ってしまうのです。

 数回チャレンジしたのですが、失敗に終わり、残念!写真をクリックして拡大して観て下さい。

 その後、何回もモズは、サイドミラーに飛来してましたが、ある時から、鏡に映る自分を突き攻撃せず、何となく鏡に映る自分を眺めているようで・・・ナルシスチック?・・・といった印象でした。

 そのような行動になる前までは、鏡に映る自分に対して攻撃した後に近くの植木にとまり、ジッジッツと威嚇するような鳴き声を発していたようです。

 推測ですが、サイドミラーへ映った自分に対する攻撃は、自分の縄張りに侵入したモズと勘違いしたのかもしれません・・・その後、敵でなく自分だと気付いたのかな・・・?。  

342.百舌鳥_f0164410_20561311.jpg
342.百舌鳥_f0164410_20443988.jpg342.百舌鳥_f0164410_20563537.jpg
by sanpuuan1108 | 2013-10-22 20:58 | 自然