人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終の棲家で、できる限り自給自足をめざし、自然にやさしい暮らしで観聴き・感じたことを「あるがまま」に書けたらいいな・・・


by sanpuuan1108
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

318.どぶろく

どぶろく仕込む!
318.どぶろく_f0164410_21483181.jpg

 先日、いつもお世話になっている方から米麹を頂きました。

 そこで、さっそく『どぶろく』を造ることにしました。

 米麹:1、蒸し米:1、水:2、もろみ:1/5の割合で陶器のカメに仕込みました。

 「もろみ」は、発酵を促進させるためのもとになるもので、火入れをしていない生酒少々と昨年造ったどぶろく(冷蔵保存)を約どんぶり一杯使いました。

 仕込み方は、まず、蒸した米を人肌まで冷まし、米麹と均等に混ぜ込みます。

 そこへ、カルキのない井戸水ともろみを入れよくかき混ぜます。

 カメには、障子紙に竹串で約8個穴を開けものをかぶせ、箸を1本挟んでふたをします。

 これは、雑菌の侵入を防ぎ、発酵時に発生する炭酸ガス?を逃がすためです。

 仕込んだら1日1回、へらでよくかき混ぜ発酵を促します。

 仕込んだ翌日からぶくぶくと音を立てながら沸いてきます。

 約2週間くらいすると徐々に発酵が収まり、『どぶろく』の完成です。

 瓶に小分けにして冷蔵庫で保存しながら、手造りの『どぶろく』を楽しみます。

318.どぶろく_f0164410_21492371.jpg318.どぶろく_f0164410_2149593.jpg



 
by sanpuuan1108 | 2013-04-18 21:52 | 手作り