人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終の棲家で、できる限り自給自足をめざし、自然にやさしい暮らしで観聴き・感じたことを「あるがまま」に書けたらいいな・・・


by sanpuuan1108
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

194.実りの秋:第2弾!

イチジク初収穫

 実りの秋!栗のつぎは「イチジク」なのです!

 3年目になるイチジクですが、カミキリムシの幼虫に住みつかれ、幹を食われ弱くなり折れてしまったのですが、少しつながっていたので副木を当てて縛ってやりました。

 そんなアクシデントがありながらも、枯れず、イチジクの実が2ケほど大きくなってきたので防鳥ネットをかけました。

 今朝、かなり柔らかくなってきたので収穫し、昼食のデザートで「イチジク・ヨーグルト」にして頂きました。

 ほのかな甘さでしたが、我が家で初めて収穫したイチジクに感動です!ご馳走様でした!

194.実りの秋:第2弾!_f0164410_21264596.jpg
194.実りの秋:第2弾!_f0164410_21271746.jpg
by sanpuuan1108 | 2010-10-13 21:30 | 田圃と畑